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マーケティングが難しいと感じている方へ3つのコツをお伝えします

マーケティングが難しいと感じている方へ3つのコツをお伝えします

こんにちは!上野健二です。

今日は、マーケティングのお話をしていこうと思います。

マーケティングとは?と問われると、多くの方は答えに戸惑うのではないでしょうか?

戸惑い、というより、一言では説明しにくい、と言ったほうがしっくりくるかもしれませんね。

だって、とてもとっつきにくい名前をしているから。

ちなみにウィキペディアではこう説明されています。

マーケティング(英: marketing)とは、企業などの組織が行うあらゆる活動のうち、「顧客が真に求める商品やサービスを作り、その情報を届け、顧客がその価値を効果的に得られるようにする」ための概念である。
また顧客のニーズを解明し、顧客価値を生み出すための経営哲学、戦略、仕組み、プロセスを指す。

なんだか難しくて、僕には理解できません。

しかし、難しいのは説明や解釈で、マーケティングの本質的なところは、意外とシンプルなんじゃないかと考えました。

マーケティングは本当に難しいの?

マーケティングという言葉をかみ砕いた結果、

「マーケティングとは、いかにして、価値を届けるか」

という定義になりました。

いかがでしょう?

難しかったマーケティングが、ぐっと身近に、わかりやすくなりませんか?

マーケティングをどのように仕事に取り入れるべきか?

「マーケティング=価値を伝える」

と定義したところで。

では、実際にどのように仕事に活用すればいいのか?

実は、特に難しいことはありません。

マーケティングで大切なのがこの3つです。

を明確にして実行するだけです。

こう言われると簡単ですよね。

いつもお客様(受け手)に何かを伝える時に、必ずこれを意識して伝えてみてください。

自分自身の意識と、相手の反応が変わってくるはずです。

誰でもできるマーケティング 3つのコツ

マーケティングのコツは、たったの3つです。

①知る 自社、店舗、商品、サービス、スタッフの独自の価値を知る
②やってみる まずは、やることが大事
手軽にできるやり方でやってみて体感する
③分かる 実際にやってみて体感し、結果を受け止めて次に活かす

何をすればいいのか、どうすればいいのかがわからないと、なかなか行動することができません

だからこそ、この3つがとても大切です。

これをひたむきに繰り返すことで理解が深まり、経験を重ねることで、様々なシーンで置き換えることができるようになります。

まずは、この3つを繰り返してみる。

あとは「よし!とにかくやってみよう!」という気持ちと、周囲の環境を作ることが必要になってきます。

まとめ

「いかにして、価値を届けるか」

これは、一般消費者への商売でも、企業同士の営業活動でも

上司から部下でも、店長からアルバイトでも同じことです。

大切なのは、その商品、サービス、情報、行動にどんな価値があるのか?

それを手に入れるとどんな気持ちを手に入れることができるのか?を伝えることが大切です。

ぜひ、①知って②やってみて③分かる を繰り返して、成果を体感して頂ければ幸いです。

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儲かりアドバイザー上野健二