週間販促担当者

売りたいものが売れないマーケティング

もう商品力では響かない!お客様から選ばれる2つの力。

2つのチカラ

買い物に行った際、売場には何十種類もの商品が並べられ
商品の違いや良さが分からない、店員さんもいない中
値段と(直感)で購入することってありませんか?

私は、あります笑

こんにちは、ウェルダン新井です(^^)/

今の日本では、モノや情報が足りている中で商品・サービスが飽和状態。
確かに1つ1つ商品力があるのに、伝わらなかったら意味がないですよね。。。

消費者の思い描く価値も多様化し激変の時代の中、
時代の変化に合わせて企業や商品・サービスの伝え方を変えていくコトが重要だと思います!

それは分かっているけど、『どうすればいいの?』
では、いまの時代は「どんな力が必要なのか?」

商品力はあって当たり前の時代です。
「商品力」だけでは、もう売れない。

「商品力」以外に大切な二つの力、それが「コンテンツ力」と「発信力」です!

「コンテンツ力」×「発信力」=売上げ

ここで、コトマーケティング的に「コンテンツ」の定義は、
【コンテンツ=お客様にとって役立つ情報と行動】です!

コンテンツとは、お客様にとって役立つ情報と行動

では、この「役立つ情報」ってなんだろう?ということを、もう少し具体的にしていきますねー!
コンテンツのヒントは、お客様との接点にあります。

例えば、

  • お客様からよく聞かれる質問
  • お客様からよくいただく問い合わせ
  • お客様と話をしていて「知らなかった」と感心されたこと
  • お客様に「もっと聞きたい」と食い付きの良かったこと
  • お客様から「勉強になった」「参考になった」などと言われたこと

これらを、気付いたら書き留めておいてください。
それが、ヒントになります!

例えば、ケーキ屋さん
A CAKE FOR YOU.店頭で「手土産には何がオススメですか?」って聞かれるとすると、
そうか!手土産選びに迷ってるんだな~ってことで、
【手土産の選び方】というコンテンツをつくるヒントになりますよね。

例えば、洋服屋さん
A DRESS FOR YOU.「斜めに柄が入っていると細く見えるんですよ」とお客様にいったら、
「え~そうなの!?それもっと教えて!」って言われたとすると、
【柄や着こなしで痩せてみえる工夫】というコンテンツをつくるヒントになりますよね。

例えば、化粧品屋さん
A COSMETIC FOR YOU.「この目の下のシミって気になるのよね」とお客様に言われて、
「その場所のシミって、どうしてできるかご存知ですか?」というと、
「なにそれ!?聞かせてよ!!」と食いついていたとすると、
【目の下のシミって、どうしてできるの?】ってのもコンテンツになりますよね。

お客様との接点のある場所でアンテナを立てる

まずは、こんな感じでお客様との接点のある場所で
アンテナを立ててまとめてみてください!
これが「コンテンツ=役立つ情報と行動」を発信する最初のステップになります。

あなたの商品やサービスは、お客さまにとって「どんないいコト」があるか?

あなたの商品やサービスは、お客さまの「どんな不便なコト」を解消できるのか?

自分たちの会社、商品・サービスには、商品力だけでないお客様にお役に立てる情報が隠されています。

どんどんお客様に役立つ情報を見つけて発信していきましょう!

どなたでも参加していただけるコトマーケティングのセミナーを随時開催しております。
ぜひ、ご参加下さい。

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ウェルダン新井のコトマーケティング協会アドバイザー講習はコチラ

この記事を書いた人

モノからコトへ。
週刊販促担当者 編集部 T.A. MR.PROMOTION WEEKLY EDITORIAL DEPT. T.A.
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週刊販促担当者編集部 T.A. です。
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