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小売店必見!SNSの拡散に繋げる3つの心がけ

小売店必見!SNSの拡散に繋げる3つの心がけ

突然ですが、最近のヒット商品って法則があると思いませんか??

それは「SNSの拡散」

ポケモンGO、映画「君の名は。」・・・。

「気付けば大ヒットになってたけどなんで?」
と思った商品なんかもあったのではないでしょうか。

ということで今、SNSでの発言一つで一気に人気店になる可能性が
誰にでもある状況になっています。

ただ、SNSに載せてもらうためにはどうすればいいんだっ!

ってなりますよね。

ということで、今日は拡散される=拡散したくなるネタについて考えていきたいと思います。

●人がSNSに書き込むものは「感情」が大きく動いた時●

今、色々な飲食店やお店で拡散に繋がるパネルや仕掛けが用意されています。

その中でも、効果があるもの。すなわち
「拡散されやすいもの」と少なからず、拡散者の”感情”を揺さぶったものです。

例えば
・おもしろい
・たのしい
・ビックリ
・疑問
だったりします。

でも、ただ「おもしろい」だけでは拡散には繋がり難いんです。

関西弁でいう「めっちゃおもしろい」までいかないと
伝えたい!とう感情にはなりにくかったりします。

●「めっちゃ○○!」な感情とは何か●

小売店必見!SNSの拡散に繋げる3つの心がけ例えば、ロードサービスで有名な「JAF」の
左画像のツイートが話題になりました。

これは「めっちゃビックリ」なんですね。

・これをしてあげることで予防になるんだ!
・冬はこんなことがあるんだ!

 

今まで、知らなかったことを教えてあげることで
「もっとこのことを教えてあげないと」とリツイートされ
結果として拡散に繋がりました。

他にも、グルメ系では

番組でも取り上げられるほど、SNSにアップしたいグルメが増えました。
このグルメの共通点は
「めっちゃ美味しい」と「めっちゃおもしろい」

大きくてインパクトがあるから「おもしろい」
と言う風に今までの経験では見たことのないものが
おもしろく、皆に話題として提供したいので人気になります。

●明日からできる「拡散」の作り方とは●

では、今まででた「めっちゃ○○!」を私たちでは
どうやって作って行けばいいのか・・・。

・皆の為になる様な情報を発信するう
・皆がもとめているであろう情報は何かを知る
・もし、目玉商品となる商品やオシャレな撮影スポットがある場合
撮影ポイントであることを明示してあげる

 

いかがでしょうか?

今、ある商品や情報からお客様のお役にたてそうな情報を
しっかりとつたえていくことが反応率の上昇にも繋がります。

この記事を書いた人

三方よしをモットーに
売り上げアップのお手伝い!
上野 健二Kenji Ueno
儲かりアドバイザー

2013年入社後すぐにマーケティングを学び、ホテル、エネルギー、リフォーム、文具小売、製菓メーカー、スーパー、飲食店などで販促+人財育成をテーマに講習を行う。
現在、売り上げアップアドバイザーとして、講習・セミナー・販促ツール制作をメインに商品・サービスの「価値」を伝えるサポートをしている。

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