週間販促担当者

集客がうまくいかない

効果ある集客方法とは?「SNSから学ぶ」見直すべきポイント!

店舗集客や売り上げ低迷に悩む店長さんや責任者の方からのご相談でよくあるのが「知名度がないから…」「みんなネットで買うから…」「立地条件が悪いから…」など、ネガティブ要素が沢山出てくるのですが…

私が考えるに、効果がない最大の理由はお客様との信頼関係たど思うのです。

結論を言うと「製品やサービス」に対する想いが伝わらず共感を得ていないからなんです!

特に新しくお店を開いた方からよく相談されるのが「チラシや店頭看板を作成したのに全然集客に繋がらない」というお悩み。

そもそもお客様は、知らないお店から物を買うのは抵抗がある!わけなので、そのチラシや看板自体にお店の良さが伝わったのか?見直す必要があります。

では実際にどこを見直せば良いのか?その例としてSNSの宣伝方法に注目してみました。

 

認知度アップより先に、まずは信頼感や安心感の獲得!

多くの企業でLINEやFacebook、TwitterにInstagramとあらゆるSNSの公式アカウントを開設し、認知度を上げる努力をしています。動画広告を活用したマーケティングが定着しつつある今、InstagramだけでなくTikTokを活用し始める企業も増えていますね。

これらのSNSによって認知を獲得できているアカウントの共通点は?

それはズバリ「共感」です!

例えばユーザーはこんなところに「共感」しています。それでは実際に見ていきましょう。

 

①におい・世界観に共感

例えばInstagramでは好きな色合い、写真の撮り方や音楽など、同じ趣味のアカウントをフォローする傾向があるため、自分と似た匂いのユーザーが集まりやすく、結果的に認知度が上がります。店舗においても世界観に一貫性を持たせることはとても重要です。看板と内装がマッチしていなければお客様は入店すら拒んでしまうので世界観はとても大切なんです。

こんな回答になっていませんか?

 

お店の売りとなる商品や、ターゲット層が明確でないお店がありますが、それでは集客は見込めません。お客様はズバリ通じる物を求めています!新規顧客を獲得するためにはコンセプトから見直してみましょう!
コンセプトが決まれば、お店のカラーが自然と出てきます。後はそれを壊さないように世界観を組み立てていきましょう。

店頭の看板やポスターにもお店のイメージが伝わる販促ツールを作ればターゲットへ適格にアピールすることができます♪

 

②メッセージやコミュニケーション

SNSの特徴のひとつに、コメントやDM(ダイレクトメール)の機能があります。人気アカウントは、ただ投稿しているだけではなくユーザーとコミュニケーションを取ってる点も注目すべきポイントです。コメントをもらえそうな面白ネタや耳より情報を書くことで、共感されるだけでなく新発見に繋がり拡散されるのです。

これをお店に置き換えると、商品の横に付けるPOPが有効です。

POPにはスタッフのリアルな声や、お客様の声など他者の評価も伝えることで、信頼度が上がり、結果口コミによる拡散効果が期待できます。

 

③行動力

Instagramでは定期的な投稿でユーザーとの関係を深めています。投稿がなくなったり世界観が変わると離脱の原因にもなるので、熱心な方はインサイトをチェックして、どれが人気投稿なのか?どんな投稿は反応が低いのか?分析をしているのです。

これを店舗に置き換えると、看板やPOPなどを作成した後の効果測定です。結構この効果測定をやっていないお店って多いのでは?

「販促ツールを作ったけど効果が出なかった…」と相談される方の大半が分析をしていません!

これは大変勿体ないです。特にPOPは定期的に変えていかないと、誰の目にも止まらない残念なものになってしまいます。

せっかくお金と時間をかけて作っているのですから、作って終わりではなく次なるアクションを起こしましょう!

 

いかがでしたでしょうか。「におい」「メッセージ」「行動力」を伝えるだけでお店のイメージは分かりやすくなります。自店で買う意味を作り出せば差別化戦略にもつながります。そうすれば「知名度」は後から付いてくるので、ぜひ今から見直してみてはいかがでしょうか。

アサヒドリームクリエイトでは、販促物の制作だけでなく、店舗の皆様のお悩み解決も行っております。是非お気軽にご相談ください→まずはこちらをクリック♪

 

この記事を書いた人

クリエイティブなこと探しをお手伝いしたい!
販促担当者 Eona
売場アドバイザー

新しいもの好きで、流行に敏感な2児のママライター。専門分野はアパレルで、国内から外資系までの新規ブランドを立ち上げた経験を持つ。現在は「グローバルなセールスライター」を目指して世の中のあらゆることをリサーチ中

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