週間販促担当者

集客がうまくいかない

入店数が劇的に変わった!!効果的な「賑わい演出」でリア充なお店を作る3つのポイント

入ってみたくなるお店って何かきっかけがありますよね。

例えば好みの外装だったり、気になる商品ディスプレイやサービス内容など、そんな「入ってみたい!」と思わせるお店作りに有効な賑わい販促ツールは、たった3つのポイントを押さえれば簡単に作れます!

 

ポイント1 リア充をアピール

入ってみたくなるショップには期待感だけでなく安心感があります!外出自粛が続く中でも消費者は常になにか充実するモノやコトを探し求めています。

最近ではリア充に加え、「ひとり〇〇」といったソロ充なんて言葉もトレンドですが、

そんなおしゃれで気軽にリア充ソロ充ができる空間を店内だけでなく店外からもアピールすることは今や必要不可欠です。

 

リア充アピールに効果的なコト

「流行りの〇〇が気になる!」と思ったことって一度はあると思います。そんなリアルタイムで皆が気になっているモノやコトは簡易的なPOPだけで終わらせず、魅力的なツールを使いよりリアルな宣伝に切り替えましょう!

ひと手間加えるだけで、他のお店よりエンターテインメント性に優れていると判断され「入ってみたいお店!」と思ってもらえます♪

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リア充ツールは積極性が大事

「宣伝ツール」が1つでなくいくつか設置されているお店は遠くからでも目に入りますし、賑わっているという期待感が生まれます。

またお客さんがたくさん入ってるお店の方が安心できる ことってありますよね。最近ははコロナ禍のせいで密を避ける方が大半ですが、それでも入店数ゼロより少し入っている方が安心してしまうものです。

これはバンドワゴン効果という心理状態が生まれるからです!

つい足を止めてしまう販促ツールを作成し、お客様の行動欲を刺激している内に、また新しいお客様を呼び込む!

こんなサイクルを生み出すツールがコロナ禍でも、とても重要なんです。

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ポイント2 ターゲティングしたお客様の悩みに寄り添った宣伝!

例えば子育て中のママが「そろそろ美容院に行きたい!」と思っている時、キッズルームも完備している宣伝ツールがあれば遠目からでも子連れで気軽に通えることが分かります。ヘアカットの値段よりもサービス力をアピールすることで、忙しいママの美容院に行ける日の候補日が増えるため、他の店より期待値が上がります。

このようなでリアルタイム消費者が悩んでいること、困っていることに寄り添ったサービスをいち早く取り入れ宣伝していくことで、来店数を増やすきっかけに繋がります。

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またここでもう一つ重要なことは、ターゲットを明確にすることです。売り上げが低迷している時にやりがちなのが「うちの客層は幅広いから」といってターゲットを絞らず宣伝してしまうことです。しかしそうなると宣伝の効果が分析しずらくなります。

ペルソナをつくってそのターゲットに向けた宣伝をすることで「勝負する市場を選ぶこと」ことが出来ますし、効果分析をすることで次の新しい宣伝ツールを作成するときにも目標設定がしやすくなります。

 

リアルな声宣伝が効果的

素敵な宣伝ツールを作成し、それを見て入店してくれたお客様からリアルな感想が聞けると嬉しいですね。またそのお声を口コミとして宣伝に使わせてもらえれば、購買行動が把握でき先ほどのバンドワゴン効果も活用できます。

一度は気になったお店でも、いざ試してみようとしても迷ってしまうというのは結構ありますから、そんな不安を解消する宣伝ツールは最も効果的と言えるでしょう。

 

目立つ=効果的な賑やかしではない

宣伝ツール制作のご相談で多いのが「目立つモノを作って欲しい」というリクエストです。

しかし、ただ目立てば良いだけではないのでここは注意が必要です。

例えば飲食のメニューが豊富なのは良いのですが、逆にオススメが沢山あるとお客様はどれを選んだら良いか分からなくなります。せっかくの購買意欲が下がってしまう原因にもなり兼ねません。

あれもこれもオススメしたい気持ちは分かりますが、宣伝には「引き算」を使うように意識しましょう!

全てが横並びにならないよう、メリハリのある「イチ押し」を決める方がよっぽと魅力的です。

 

まずは宣伝ツールを作成するまえに

☑リア充なイチ押しアイテムを選び

☑宣伝したいターゲットを明確にし

☑どのくらいの期間宣伝したいか

この3つを意識すると宣伝ツールがとっても作りやすく、効果的なものになりますよ♪

 

いかがでしたでしょうか。

アサヒ・ドリーム・クリエイトではお客様の販促ツール制作から相談まで一気にお引き受けしております!外出自粛の今だからこそ新しいアクションを起こしませんか?

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儲かりアドバイザー上野健二