週間販促担当者

集客がうまくいかない売りたいものが売れない

店舗販促EXPO出展への挑戦

こんにちは!
お久しぶりの更新となります、お悩み解決アドバイザーの清水です!
少し暖かくなり、春がすぐそこまで来た感じがしますね。

さて、実はアサヒ・ドリーム・クリエイトは、
先日1/30〜2/1に幕張メッセで行われた『店舗販促EXPO【春】』に出展させていただきました。
弊社としては出展するのは2回目となりましたが、
3日間とも多くの方々にお越しいただき感謝でいっぱいです。
足を運んでくださった皆様、お忙しい中ありがとうございました。
今日の記事では、そんな展示会出展についてを
簡単にですが振り返ってみようと思います!

今回の展示会では、私清水がリーダーとなってメンバーと協力しながら進めました。
アサヒドリームクリエイトの新たな価値となる
企画力を知ってもらうために、『企画』を全面に推した出展となりました。

苦労秘話?!とご来場いただいた方について

今回の展示会で苦労したことは、何よりもブースコンセプトと進行管理でした。
一番重要な土台となるブースコンセプトは
何回もメンバーで話し合い、決めるまでに1~2ヶ月かかりました。
ブースコンセプトがズレてしまうと全部が崩れてしまう為、
念入りにやる分だけ時間を掛けました。

また、仕切りに関しては
ひとつひとつの割り振りを確認していきながら、
進行が遅れている部分をどう補うのかなどを考えて指示を出していくという点が難しかったです。

来てくださった業界の方については、
同じ展示会場で化粧品の展示会が行われていたので、化粧品メーカー様が多く足を運んでくださいました。
又、その他にも小売店さん(ドラックストア関連)・テレビ・イベントなど様々な業界の方々にご来場頂きました。
本当にありがとうございます。

たくさんの反響をいただきました!

展示会様子

そしてそして、展示会の反響についてです!
自分の思っていたよりもずっと反響は良いものとなっています。
展示会で紹介させていただいた企画から、
「今の売場だといつもと同じになっているので、なにかアイディアが欲しい!」
といったご相談や、
マジックパネルを取り入れた企画に注目いただいた方からは
「投票ボードを製作したい!」とご相談をいただくことが出来ました。
皆様のお悩みをどういう企画に変え、どのような良い結果にしていけるか
ひとつずつ大切に向き合っていければと思います。

****************

まとめになりますが、展示会を終えての感想と意気込みについてです。

まずは、改めて展示会にご来場頂きました皆様、ご来場ありがとうございました。
おかげさまで弊社にとって、とても良い3日間になりました。

終わった率直な感想でいうと、やって良かったなというのが本音です。
反響もすごく良く、来てくださった方々の目が輝いていて
アサヒドリームクリエイトの良さが伝わったのかなと思いました。
ここで終わらずに、この期待感を裏切らないように、カタチしていきたいです。

なので、展示会が終わったとホッとせずに、走り続けます。

そして、最後になりましたが、展示会にむけて色々準備してくれた
営業マン、デザイナーの皆様そして、展示物の製作にご協力してくれた製作工場の皆様、
忙しい中本当にありがとうございました。

自分一人じゃ、絶対にできなかったことを
仲間に手伝っていただき本当に助かりました。
また、リーダーを任せていただいたことも大変良い経験となりました。

この経験をこれからも活かせていけるように、
日々奮闘しながら頑張って参ります!!

この記事を書いた人

強い意志と努力で笑顔を
届ける架橋人(アーチスト)
清水 勇介 Yusuke Shimizu
お悩み解決アドバイザー

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