週間販促担当者

集客がうまくいかない売りたいものが売れない

出会う販促、見つけるアイデア。

皆様、新年あけましておめでとうございます!コニシです。
本年もどうぞ、アサヒドリームクリエイトを宜しくお願い申し上げます。

さてさて!ついに2019年へ突入いたしました。
皆さん、年末年始はどのようにお過ごしになられたでしょうか?

私は、年末から地元へ帰省して
家族で年越しそばを食べながら紅白歌合戦を見たり、
親戚と新年会をしたり、初詣へ行ったりと満喫してきましたよ〜!^^

今年もまた新しい発見が増える一年になると良いですね。

そんな年初めの週間販促担当者では、
初心にかえり、私が2018年の秋〜冬に街中で見つけた
お気に入りの販促ツールランキングをご紹介して参りたいと思います。

【第3位】自分が新聞記事の一面に?!

humanloss

これは先日、旅行先の直島で見つけた大型の顔出しパネル。
ただの顔出しパネルではありません。

パネルは2重構造。四角く抜かれた枠の内側に入り、表から見ると
まるで新聞記事の一面になっているかのように見えます。
背景の写真は観光地になっています。

まさに、流行りの“インスタ映え”ですよね。
記事も読んでもらえるきっかけにもなります。
ここからSNSにアップしてもらえれば、あっという間に口コミで情報が広まることでしょう。
既に知っている方でも行ってみたいという気持ちになるのではないでしょうか。

【第2位】映画の世界で一緒に記念撮影♪

humanloss

これは、休日に映画館に行った際に見つけたものです。
見たことあるー!という方も多いのではないでしょうか。
最近増えてきた、立体型の撮影用販促パネルです。

手前のスペースに座れば、
ドラえもんやその仲間たちと一緒に撮影することができます。
まるで、映画の世界に入り込んだみたいな気分になれそうですよね!
子どもたちも「ママ、撮って〜!!」と言ってくれそうです。

映画の思い出に、楽しい思い出をひとつ増やせるのではないでしょうか。

【第1位】店内の雰囲気づくりからワクワクを

humanloss

1番印象に残ったのは、A社のクリスマス販促POP!
下記の販促ツールが店内に設置されていました。

■店員さんにホッホッホ?!

店内に置かれたサンタの等身大パネル。
そこに書かれているのは「HO!HO!HO!とスタッフにこえをかけてね」という言葉でした。
そうすると、オリジナルステッカーのプレゼントをもらえるとのこと。
見た瞬間にこれは面白い!と思いました。
少し勇気はいりますが(笑)ユニークなコミュニケーションアイデアですよね。
さらに、PHOTO SPOTの文字も。話題性も生まれますね。

■クリスマスツリーに願い事

サンタ等身大の横には、大きなツリーがあり、
そこにはまるで七夕かのように願い事が書かれたカードが沢山吊るされていました
「最高のクリスマスになりますように!」「ボヘミアンラプソディーいいぞ」など
みんな自由にメッセージを書いていました。笑
子どもが色塗りしたのかな?と思うものもあり、家族でわいわい楽しそうな雰囲気づくりもされていました。

■スマホでレッツトライ!

さらにさらに、商品棚には小さなサンタさんのパネルも発見。
QRコードがあり、読み取るとサンタクロースに変身できるとのこと・・・!
これは今のスマホ技術を活用した良いものだなあ〜と感心しました。

ほかにもあったかもしれませんが、これだけでも十分わくわくする販促ばかりですよね。
クリスマスだからこそできる、素敵な販促だなと感じました。

******************

皆さんのまわりには、どんな販促ツールがありますか?
お買い物にいかれた際にふと気になるPOPがあれば是非見てみてください。

これはどうだろう!?と誰かのアイデアで考え作られた販促物の世界は面白いです。

ただモノを売るためだけではない販促は多く溢れていますよ。
新しい年、私も何かを生み出す何かをつくっていきたいと思います。

この記事を書いた人

いつでも妥協いたしません!想いをカタチに、笑顔をあなたに。
小西 温子 Atsuko Konishi
願い実現デザイナー

大阪芸術大学デザイン学科にてグラフィックデザインを学び、企画デザイン1期生として入社。
チラシ、パンフレット、名刺など販促デザインを中心に手がけ、現在3年目に突入。
好きなものはネコとフライドポテト。手探りながらも、日々奮闘中!
---
神戸市 中小企業柱巻広告デザインコンペ2016 最優秀賞受賞

このスタッフの記事一覧を見る

TAGS

// RECOMMEND POST この記事も読まれています!

集客がうまくいかない売りたいものが売れない

店舗販促EXPO出展への挑戦

売りたいものが売れない

ちょっとしたことで得られる相乗効果について

売りたいものが売れない

あなたは、何のお手伝いをしていますか?

集客がうまくいかない顧客単価を上げたい

店舗調査でおさえておきたいPOINT
〜 飲食店様向け販促編 〜

今日もお仕事がんばりましょー!今日のやる気がでる一言はコレ!

いい気分ですね〜!!

儲かりアドバイザー上野健二

オススメ記事を紹介します!
儲かりアドバイザー
上野健二