週間販促担当者

目に留まる販促

視線を集中させたい時に取り入れたい!販促ツールを使ったオススメ商品の打ち出し方♪

 

私が販促担当として働いていた時に気をつけていたことの一つ。

店内全ての商品を平等に勧めるのではなく、ピックアップしたい商品を予め店内のスタッフで共有しておき、それに伴ったディスプレイをすること。

 

例えば店舗の什器がこのように並んでいたとします。

ピンクのコーナーには今シーズンに売れやすい商品や新作を並べ、他のコーナーとの差別化を図るために装飾をしたりポスターやポップなども飾ります。

オレンジの星が表しているのは、通年商品ではあるけれど〝今人気がある商品〟だったり〝新しいカラー入荷〟だったり〝ギフトにオススメ〟などの、お店側がピックアップしたい商品が置かれている箇所です。

シーズンのオススメは万人受けするわけではなく刺さる人には刺さりますが、通年商品というのは比較的多くの人に受け入れてもらいやすい商品だったりします。その中でも視線を集めたい商品を上手にピックアップできれば、打ち出しは成功するはずです!

 

通年コーナーのピックアップ目印として使えるのがこういった分かりやすい矢印型のPOPだったり、星マークや吹き出し型などの小さめPOPです。

「これ売れてます!」や「TVで紹介されました!」などのワードは、スタッフが直接お客様に伝えなくても見るもので伝えることができるんですよね。

なんとな〜くウィンドウショッピングをしているお客様にも、気になっていただけるチャンスとなります。こういった一押しはとっても大切!

 

また、同じ商品の中でいくつかカラーがある場合にも使えますよね。人気のカラーが分かるだけでプレゼントを選んでいる最中のお客様にも安心&納得して商品を選んで頂けます。

このように視線を集めたいオススメ商品の打ち出しに使えるのが

 

衣料品や雑貨、花屋さんなどあらゆる場面で使える胸POP

アサヒ・ドリーム・クリエイトでも絶大な人気を誇るスイングPOPです。

どちらもサイズは小さめで、什器や商品のパッケージに直接取り付けることもできますし、商品自体を邪魔することなく飾ることができます。

20枚から製作することができるので、まずは場面を選ばない「オススメ!」「人気商品」などの確実に使えるワードで作ってみるのはいかがでしょうか?

胸POPはこちらから→

スイングPOPはこちらから→

 

まとめ

上記でご紹介した他にも、卓上パネルや棚帯に縦帯など比較的小さめなPOP類を多数ご用意しています。ぜひアサヒ・ドリーム・クリエイトの販促ツールを利用して、店内の中で選ぶ価値を感じさせるディスプレイの工夫をしてみてはいかがでしょうか?

 

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