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お客様に必要とされる会社・お店になるためにコトマーケティングを学ぶ!

売り手側とお客さまとの間に”独自の関係性”を築くマーケティングです!!

コトマーケティングって何?

今、独自の関係性が必要な理由

人々のイラスト

独自の関係性を築けないと…価格競争スペック追求の罠から永遠に抜け出せません!!

他のスペックが高い商品に負け、選んでもらえない。

価格競争に負け、選んでもらえない。

競合他社との”差別化”競争は、終わりにしませんか?選ばれる商品・サービスを提供するためにはお客さまとの独自の関係性が必要なんです!

その関係性を創るのって、かなり難しいんちゃう?

大丈夫!誰でも簡単にすぐ出来んねん!ちょっとやってみよか!

お客様視点の価値を伝える

お客様にとっての良いコトを探る

ツールに落としこむ

お客さまに伝わり、売上げにつながる!

ツールに落としこむ

某ペットショップさまの場合

ペットの歯石除去の重要性に気づいてもらうことで、販売個数150%UP!!

ターゲット
ペットのケアの重要性に気づいていない方
お悩み
ペットショップを営むクライアント様のお悩みは、ペットの歯石除去の重要性をなかなかお客様に気付いてもらえないことと、なかなか歯石除去のためにだけ来店していただくのが難しいためおすすめしにくいことでした。
解決案
解決案として、トリミング終了後の受け渡しに歯石除去のおすすめをアナウンスしやすいよう誘導POPを貼ること、特に歯石の付きやすい種類のエサ売り場に警報POPを取り付けて気にかけてもらいやすい売り場環境づくりを目指しました。
結果
販売個数は先月の150%UP!
オペレーションが楽になり、トリミング後のワンちゃんのケアについてお客様から興味を持って聞いていただける回数が増えました。

商品写真

某飲食店(居酒屋)さまの場合

新規のお客様が入りやすいお店に!魅力を伝える看板で、
入店・売上率200%UP!!

ターゲット
新規のお客様
お悩み
居酒屋を営むクライアント様のお悩みは、新規オープンしたてて外観はオシャレですが、敷居が高く見えるため、一見さんは入りにくく、新規顧客の獲得が困難なこと。
1度利用してもらえればリピートに繋がることが多いが、入店誘導がうまくいっていないため、うまくお店の良さ・アットホームな雰囲気を伝えて新規顧客を獲得したい。
解決案
気軽に活用できるお店だということを店頭にて発信し、新規顧客を狙うよう提案。お店の強みである、わがままを聞けるサービスを写真のような看板にて発信。
結果
設置後から新規顧客の入店・売上率が200%以上UP!
また、お客さんとの会話のきっかけにもなり喜んでいただける効果も。「当たり前にしていることでも、発信の仕方で変わることに驚いた」とクライアント様からも喜びの声をいただきました。

商品写真

某美容室さまの場合

お客さまから「ヘッドスパ」を求められる!自然に客単価と顧客満足度がアップ

ターゲット
カット等の別メニューで来店されたお客さま
お悩み
美容室を営むクライアント様のお悩みは、カット等のメニューだけではなくヘッドスパの受注数を上げること。しかし、カットのお客様にオススメすると押し売りと思われてしまいがち。また、ヘッドスパ用のPOPを付けていましたが、イマイチ反応があるのか分からない状態でした。
解決案
「ヘッドスパを行うことでどんな良いコトがあるのか」を中心に訴求。興味をもっていただくことで押売りと思われずにサービスの価値を伝えることが可能になり、客単価の向上にもつながりました。
結果
ヘッドスパの販売受注数が○○%UP!
クライアント様からは、「今まではオススメしても断られやすかったり、声もかけにくかったがPOP掲載後はお客様から問い合わせてくれるようになったので、自然とオススメでき、満足度の向上と共に客単価のアップにもつながって嬉しいです!」という喜びの声をいただきました。

商品写真

某大衆食堂さまの場合

なかなか頼まれにくいデザートが・・・10日間で売上まさかの180%UP!

ターゲット
部活終わりの大学生・お子様のいるパパ
お悩み
大衆食堂では、「ごはんおかわり自由」のため、デザートなどを頼まれることが少ないことがお悩み。新しいデザートをメニューに入れましたが、最近ソフトクリームも辞めたばかりなので売れるかどうか不安に思われておりました。
解決案
ご飯と共に紹介するのではなく、その後のシーンを想像してもらえるようなコトマーケティング手法を使ったPOPを製作し、店内に3ヶ所設置しました。
POPを作る流れとして、
(1)ターゲットを絞る。
(2)食後に食べるシーンや、購入したあとの気持ちをPOPの中に表現。

結果
新しいデザート用のPOPを設置してから、まさかの10日間で180%以上の売上がUP!コトマーケティングを使ったPOPを設置してから、お客様がよく立ち止まり、購入してくれるきっかけが多くなったそうです。また、期間限定のメニューでしたが、あまりにも好評なため常時メニューにされたそうです。

商品写真

お客さまとの独自の関係性が深まります

人々のイラスト

さらにこんな良いコトも!

一緒に実践してみませんか?

メソッドその1

セミナー・講習

セミナー

明日からお客さまの反応が変わること、間違いなし!!
「コトマーケティングってなんだろう?」という始まりから事例をご紹介しつつわかりやすくご説明いたします。POPやお客様への対応が全く異なること間違いなし。

講習

集客率・購入率ともにアップ!
コトマーケティングを使って、集客・購入それぞれに特化した手法を学べます。
月1回、定員10名様まで。

セミナーが気になる!」と思っていただけたら…

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アサヒドリームクリエイトのサービスについて、分かりやすく、さらに詳しくお伝えいたします。是非ご参考にどうぞ。

資料内容
■ 講習・セミナーご紹介資料
■ アサヒ・ドリーム・クリエイト会社概要

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メソッドその2

コンサルティング

課題の発見・共有

カリキュラムのご提案
現状のお困りごと・課題のヒアリングを行い、お客さまに合わせた最適な講習をご提案いたします。

考え方の共有

価値の認知・落とし込み
社員の皆さまに、現在の課題目標とコトマーケティングの考え方について共有させていただき、意識・視点の改革を行います。

自社での企画

ツールに乗せて実践
コトマーケティングの考え方に沿って、目的に合わせたツールで発信・活用を行い、情報構築や、新たな「価値」の発見へ繋げます。

コンサルティングが気になる!」と思っていただけたら…

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