週間販促担当者

売りたいものが売れない新規顧客を増やしたい

確実に伝わる販促物づくり・3つのポイント

伝わるツールの作り方

チラシや看板を見た時「あぁ、メチャクチャ売りたいんだろうな」というような感じを受ける時ってありませんか?

売り売り感が伝わってくる販促物は、やっぱり反応が悪い。

ただ、販促物の8割以上がそうなっているのも現状です。
もしかしたら自分達では気付いていないだけかもしれませんが……。

反応のいい販促物には、シナリオが大切

反応のいい、伝わる販促物をつくるには、シナリオが大切です。
コトマーケティング的には、この3つのポイントを押さえてシナリオを描きます。

誰に、どうして欲しいのか?
その為には、どんなコトを伝えればいいのか?

シナリオの最初は「誰に」です。

メッセージやコンテンツを伝えようとした時、その内容が伝わるためには「誰に伝えるのか」が明確でないと伝わりません。
そもそも「伝える」という行為には相手がいると思いませんか?
誰かに伝わったら、誰でもいいから伝わったらと思って発信するコトバって、難しくないですか?

例えば、相手が小学生なのか?25歳の女性なのか?40歳の男性なのか?これによって、伝えるコトバも変わってくるはずです。
だからこそ、まずは伝える相手を明確にする。
相手を明確にすることで、その人の興味のあること、不安に感じていること、不満に思っていることが見えてくるはずです。
「何が知りたいのか?」「何に興味があるのか?」が見えてくる。
そこが見えてくれば、何を伝えるかはカンタン。
興味のある人には「興味のあるコト」を伝えればいいし、
不安や不満のある人には「不安や不満を解消するコト」を伝えればいい。

伝えるために、とてもシンプルなコト

知りたい人に、知りたいコトを伝える。

だから「伝わる」。
すごくシンプルなことなんです。

例えば、英会話スクールの看板。

どんだけ、英会話のノウハウや先生がいても悲しいけど
これでは、伝わらない…。
もったいないですよね!

一概に英語を学ぶといっても、
オンラインスカイプ英会話、英会話スクール、CDを聞くだけ教材など、本当に多くの英語学習法が蔓延(まんえん)しています。
実際に、英語を学んでいる方で

      ・6年間も学校で英語を習ったのに、英語が話せない
      ・3年も英会話スクールに通ったのに、外国人の方を前にすると言葉が出てこない
      ・TOEICでは700点以上だけど会話は苦手

といったように、長年英語を学んでいるのに英語が話せないという方が多くいます。

例えば、下記のように伝え方を変えてあげる。

1. 誰に(ターゲットを絞る
色んな教材を試したけど、いつまでたっても英語を話せない人
2. 何を伝えて(ターゲットの知りたいコト)
中学校レベルの英単語を覚えるだけ100%覚える秘訣
3. どうして欲しいのか(資料請求、来店、予約、購入など)
看板みたよって店舗に来店してもう

英語に「不安」をもっている人に役立つ情報を発信してあげることが大切です。

「自社が売りたいために」から「お客様の役に立つために」

多くの看板やチラシ・POPがある中でターゲットが明確に読み取れる販促物は、ほぼありません。

何故なのでしょうか?

それは、「売り手が言いたいコトを言ってしまっているから」

相手を見ずに、自分達が言いたいコトだけを発信して、誰でもいいから買ってほしい!そう思っているからです。

「えっ!?そんなことない??」

では、「誰の」「何のために」その販促をつくっていますか?

「お客様の役に立つために」

そうでないと伝わりません。

だって逆の立場になって、あなたがお客様だとしたら「売られたいですか?」

だれも売られたくなんてない。

そのとき持っている興味のあるコトを満たしたり、そのとき持っている不安なコトを解消したり、不便なコトを解決したりしたい。そう思っているのです。

だから、伝えるためには「誰に向かって情報を発信するのか」を明確にすることからシナリオをはじめていってくださいね。

きっと、あなたのメッセージが、あなたの届けたい人に伝わるはずです。

この記事を書いた人

全力でお役立ち!
今日も明日もチャレンジャー!!
新井 敏永Toshihisa Arai
価値創造アドバイザー

1984年生まれ、大阪府大阪市生まれ。
シュノーケリングガイド(石垣島)を経て、アサヒ・ドリーム・クリエイト株式会社に入社。
現在、一部上場企業から中小企業まで300社以上でVMD企画提案・販促ディスプレイ企画製作に携わり、客単価150%UPや店舗オペレーション向上など売上げUPに貢献。
2016年営業統括部長に就任。
店舗リサーチ、マーケティングを展開し、消費者視点で商品・サービスの価値を伝える購買プロセス立案が得意。
POPだけで売上げ1.2~2倍になった企業成功例や値段競争をしなくても売上げを伸ばす方法などコンサルティングを行っている。
2016年コトマーケティング協会 認定トレーナー

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