週間販促担当者

売りたいものが売れない

あなたの商品やサービスには素晴らしい価値がある

「こんなにいい商品なのに・・・」
「使ってもらったら良さが分かるのに・・・」
「食べてもらったら美味しいって言ってもらえるはずなのに・・・

そんなことを思ったことはありませんか?

ただ、食べてもらえたら、使ってもらえたら・・・と思っていても、残念ながら食べてもらえることも、使ってもらえることもありません。

でもこれは、あなたの商品やサービスが悪いわけではないのです。価値の伝え方が間違っていただけなのです。

あなたの商品やサービスには素晴らしい価値がある

あなたの商品やサービスには素晴らしい価値があります。

その素晴らしさを伝えるために、思いきって「価値の伝え方」を変えてみませんか?

その方法が「モノ」ではなく「コト」を伝えることです。モノからコトへ。スペックから意味合いへ

お客様が商品を選ぶ基準

今我々が暮らしているこの時代は、モノが有り余っています。

同じような商品やサービスを扱っている競合他社も多く存在しています。

例えば、最近、髪の毛が乾燥でパサパサしてきた30代女性がいたとします。

これは早めの処置をと思い、ドラッグストアにシャンプーを買いに行ったら・・・

売り場は競合商品だらけ…


ダマスクローズエキス(保湿成分)

ノンシリコンシャンプー

自然由来成分96%

アミノ酸系コンディショニング成分配合

 

品名か性分かも分からないようなカタカナが並んでいる。

そして値段も、安いものから高いものまで様々。。

どう選べばいいんだろうか?

そんな感じです。

モノ余りの時代の価値の伝え方

モノ余りの時代に、いくら商品や、商品の成分、スペック(商品仕様)などを伝えても、価値は伝わりません。

伝えれば伝えるほど、消費者は分からなくなり、迷う。だって、同じように見えてしまうのですから。

そして、最後には「同じだったら、安いものでイイか」というように、価格で選んでしまうのです。

こんなモノ余りの時代に、価値を伝えるための一つの方法があります。

「モノ」を伝えるのではなく、「コト」を伝える。

その商品は、お客様にとって、どんないいコトがあるのか?

そのサービスは、お客様の、どんなコトに役立つのか?

この「コト」について、きちんと考え伝えていくことが大切です。

  • 朝起きると毛先が跳ねている!そんなあなたに!朝起きると違いが分かります!
  • 最近、クシが通らなくなったなと思った方へ」
  • 毎日、ヘアアイロンを使っているOLの方にオススメ!
  • 口コミでしかない商品が実は、優れものです

などなど、こんなコトが書いてある商品の方が、安価が売りの商品よりも選びやすくありませんか?

こんな感じで、価値を伝えていくためには「モノ」から「コト」へ伝え方を変えていくことで、相手の反応が驚くほど大きく変わってきます。

あなたの頭の中にある「伝え方」の視点を変えるだけ。

この手法は、POPや店頭看板、名刺やチラシ、そしてホームページやブログなどにも応用可能ですし、接客も変わってきます。

「伝わらないコトバ」から「伝わるコトバ」へ

「伝わらないコトバ」から「伝わるコトバ」へ

あなたの商品の価値の伝え方の手法。

その方法が「モノ」ではなく「コト」を伝えることです。

まずは、あなたも「伝わるコトバ」を手に入れてください!

この記事を書いた人

全力でお役立ち!
今日も明日もチャレンジャー!!
新井 敏永Toshihisa Arai
価値創造アドバイザー

1984年生まれ、大阪府大阪市生まれ。
シュノーケリングガイド(石垣島)を経て、アサヒ・ドリーム・クリエイト株式会社に入社。
現在、一部上場企業から中小企業まで300社以上でVMD企画提案・販促ディスプレイ企画製作に携わり、客単価150%UPや店舗オペレーション向上など売上げUPに貢献。
2016年営業統括部長に就任。
店舗リサーチ、マーケティングを展開し、消費者視点で商品・サービスの価値を伝える購買プロセス立案が得意。
POPだけで売上げ1.2~2倍になった企業成功例や値段競争をしなくても売上げを伸ばす方法などコンサルティングを行っている。
2016年コトマーケティング協会 認定トレーナー

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