週間販促担当者

集客がうまくいかない

新卒採用活動「人が集まらない悩み」の解決策

拝啓販促担当者様

今週は「販促担当者」じゃ、ないじゃない。

冒頭からそう言われてしまいそうですが、その通りです。
今週の「週刊 販促担当者」は、あえて「拝啓 採用担当者様」でお届けいたします。

販促と採用、一見関連なさけに見えますが、販促活動採用活動には、その進行過程に共通点が多く、考え方や進め方の転用できてしまうという…まぁトピックスの選択には、どうか目をつむってくださいませ。

新卒採用活動の手応えはいかがでしょうか?

7月下旬にさしかかりました。
ちょうど昨年の6月頃から始まった新卒採用活動も合同会社説明会やOB・OG訪問、個別の会社説明会、面接など経て、内定が出始める時期になってまいりました。
今年の傾向として、従業員数が少ない企業(300人未満)は、6月の時点で「採用予定数の確保は難しい*1」状況、学生たちに発信する情報は、ワークライフバランスや福利厚生系に注力されている企業様が多いようです。

また新卒者3年以内の離職率は、大学 31.9%、高校 41.7%*2と相変わらず3人に1人が離職している現状もあり、新卒採用と通年採用を並走する企業(ソフトバンク 星野リゾート *3  ほか)も多く見受けられます。

新卒者3年以内の離職率

大学 31.9%
高校 41.7%

さて。
そんな中、今年も(というか昨年から)中小企業様の2018年度新卒採用企画とツール制作のお仕事をさせて頂いてます。

課題はズバリ、応募数が少ないこと

そう今年のクライアント様の課題は応募数が少ないことでした。
クライアント様から、会社の理念や、ビジョン、社内の雰囲気などなど伺せて頂く中、必ずといっていいほど「これは、学生さんへ伝えたほうがいい」と思う、ポイントがでてまいります。
分類すると下記の通りです。

  • 福利厚生が充実している(更に発展中)
  • 入社後の教育プログラムがある
  • キャリアプランを定めやすい
  • 魅力的な先輩、上司がいる
  • 残業が少ない/させない
  • 社会貢献度がすごい
  • グローバル化もすごい

この素敵なポイントが、効果的に学生さんたちへ伝わっていない(んじゃないかと察する)ケースが多いように思います。

学生に企業の魅力が伝わっていないかも?

伝える方法は、コーポレートサイト(WEB)、企業パンフレット、新卒採用用パンフレットなどなどありますが、概ね共通している「伝わっていないんじゃないか」要因を挙げてみました。

  •  専門的な商品、実績などの紹介で構成されている
  •  充実の福利厚生が、箇条書き
  •  掲載している社員(人)の写真が小さい
  •  「どんな仕事をする会社」はわかるが「社員がどう関わっているかはわからない」

もし、みなさまの会社で、学生に会社の魅力を伝える媒体の中に、前述の一つでも思い当たるところがあれば、ぜひ掲載情報を見直してみる価値はあると思います。
パンフレット1部あたりの学生さんの反応率を、現状よりも改善できる可能性があります。

企業の価値・魅力を伝える方法は?

ではどう改善するかですが、私たちが企画させて頂く方針は、意外とシンプルです。

価値ある情報を表に出す

(ほんとシンプルですみません)
価値ある情報は、上記に挙げさせて頂いた様に、働く環境であったり、人であったり、企業文化であったり様々です。
ただ当事者では、その素晴らしさが日常になり「当たり前バイアス」がかかり、自社の価値は案外見えにくいこともあります。

当記事を読んで頂いてるみなさまの中に、現在新卒採用活動をされていて、なかなか応募があつまらないと感じていて、且つ前述の「「伝わっていないんじゃないか」要因」に心当たりがる採用担当者様がいらっしゃいましたら、ぜひ「当たり前バイアスをかいくぐり、自社の価値ある情報に気づき、コンテンツ化し効果的に発信するコトを、強くおすすめいたします。

もし

  •  「我が社の価値ある情報ってなんだろう?」
  •  「第三者に聴いてみるのもいいかも」
  •  「コンテンツ化ってなに?」

など思われたら、ぜひお声がけ( 03-3864-5235または お問い合わせFORM)ください。
(結局、完全に宣伝になりなんだかお恥ずかしい……)

価値・魅力の伝えるコンテンツ事例

企業の価値・魅力」を「動画(コンテンツ化)」を介して発信する事例をご紹介させていただきます。

八州建機株式会社 様

 
 
株式会社清家石材工業 様

 
いかがでしたでしょうか?
最後までお読み頂きありがとうございます。
みなさまの新卒採用活動の成功を願って。
おしまい

 
 
出典

*1 マイナビ https://www.mynavi.jp/news/2017/07/post_14532.html
*2 厚生労働省 新規学卒者の離職状況 http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/0000140526.html
*3 ソフトバンク http://recruit.softbank.jp/graduate/recruit/universal/
*3 星野リゾート https://hoshinoresort.snar.jp/index.aspx?id=W5245pgw9lo

この記事を書いた人

Hello world.
田畑 環Tamaki Tabata
コミュニケーションデザイナー/プランナー

米国オレゴン州ポートランドでDESIGNを学び帰国、ITベンチャーにてWEBデザイン、広告制作プロダクションにてコミュニティ事業企画、ECフルフィルメント事業立ち上げディレクションを経験の後、アサヒ・ドリーム・クリエイト株式会社へ参加。
現在は、ジャンル問わずクライアントの問題を解決するコミュニケーションデザイン/プランニングを担当しています。

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